わたし新聞に出ました!〜ヨーロッパミヤマの一人言〜


4月12日の毎日新聞に、わたくし、ヨーロッパミヤマが
出させていただきました!(^_^)v


注:この写真は毎日新聞に掲載されたものではありません。

フランス帰りのわたしとしては、非常に嬉しく思っております(^_^)/
赤くて*:。.ピッカピカ.。:*のわたしに是非会いに箱の森へ遊びに
来てくださいね!!

カテゴリ:自遊館・童夢 | 16:20 | comments(0) | -
クワガタ・カブト展開催!

4月1日 いよいよ『一足早いクワガタ・カブト展』オープンです!!

箱の森プレイパークオープン当日の昨日は、たくさんの方が初見に
来てくださいました(^_^)v
ありがとうございました!!

『ヘラクレス』 『ギラファ』 『ニジイロ』 など、世界の様々な虫たちが
皆様のお越しを心待ちにしていますよ(^O^)/

 ↓ ヘラクレス・.。゜*:・。+゜.・


ぜひ箱の森プレイパークの童夢館へお越し下さい(^−^)
※童夢館の入場料は無料です。



カテゴリ:自遊館・童夢 | 15:08 | comments(0) | -
カブトムシ誕生!!


小さなカブトムシですが、無事、ウ化に成功しました!!
 ↓


4月からのクワガタ・カブト展に出演してもらおうと思います(^_^)v
名前は『カブチン』で、みんなに会えるのを楽しみに待ってます(^O^)/

カブトムシに興味のある人!
ぜひ箱の森へ!!




カテゴリ:自遊館・童夢 | 16:56 | comments(1) | -
トウホクサンショウウオ水槽内で産卵に成功!!
自然界では産卵に成功しない場合も多い
『サンショウウオ』です。


箱の森で水槽内での産卵に成功し、
順調に成長しています。


 
カテゴリ:自遊館・童夢 | 16:08 | comments(0) | -
モリアオカエル
こんにちは。
今日は、朝から雨が降っていたかと思うと晴れてきたり、また降ってきたりと
とても変わりやすい天気です。

さて、先日ご紹介した『モリアオカエル』のおたまじゃくしが水槽の中に落ちていました!
(落ちる瞬間に立ち会えませんでした><)



右上が卵です。



卵の中央部分の穴が分かりますか?
これが、おたまじゃくしが落ちた穴です。



しっぽが細長くて、私たちが普段目にするおたまじゃくしより小さく、体長は約1.5cm
といったところでしょうか。
(でも、いったい何匹いるんでしょうね@@;)

こんなに小さいけど、カエルに成長すると大きくなるんですって!
大きいカエルって、ちょっと苦手ですけど、頑張って観察を続けてみたいと思います^^;

詳しい成長の過程を知りたい方は、クワガタ・カブト館(土・日・祝日、夏休み開館/入館無料)へ
ぜひ遊びにいらして下さい。
他の生き物たちも待ってますよ!^^

箱の森プレイパーク
 入 村 料 :無料
 営業時間:午前9時〜午後5時
 定 休 日 :毎週水曜日(祝日の場合は翌日) ※7/20〜8/31は無休
 
 
カテゴリ:自遊館・童夢 | 13:56 | comments(0) | -
カブトムシ
おはようございます。箱の森は曇っていて寒い朝をむかえています。

さてさて、みなさん!!お待ちかね??箱の森では3ヶ月も早く
カブトムシが羽化しました♪



きれいな丸の中に角(つの)が出ています^^ 初めて知りましたが
角にまださなぎのなごりの皮をかぶっています。角もまだ丸みをおびていますね!

さらに先生がカブトを外に出してくれました。



体の色はまだ薄茶色です。見たところぷにょぷにょにやわらかそうです。
実際にやわらかくて指で押すとつぶれてしまうそうです。
ちゃんとカブトの形ですがまだ0歳の赤ちゃんなんです。(不思議・・)
この赤ちゃんは1,2日前に羽化した本当に生まれたてです^^

まもなく開村する箱の森ですが、このカブトムシはもちろんのこと
クワガタ・カブト館ではめずらしいのが見られますよ!!

今はネームプレートのみ貼ってありますが、錚々たる(そうそうたる)
メンバーの名前が ずらり
早く実物が見たいです。(誰よりも早く見られるのは特権ですね^^)

箱の森に来ていただければ、いち早くクワガタ・カブトが見られますよ♪
4月1日から箱の森プレイパークはオープンします!!
カテゴリ:自遊館・童夢 | 09:40 | comments(0) | -
カブト幼虫
こんにちは 今日は少し肌寒いですけど穏やかな朝の箱の森です。
ちょっとバタバタしていたので、午後になってしましました。

さて昨日クワガタ・カブト館で準備をしている先生のところにネタ探しに
行ってきました。



壁はサンショウウの写真に変わっていました。
生き物はいないのかと思っていましたが・・・いましたよ〜



カブトムシの幼虫です!本当は18匹全部まとめて撮った写真が
あったのですが、白くウネウネしていて、あまりにも気持ち悪かったので
ビミョーに見える幼虫の方にしました。
このカブトたちはもうすぐさなぎになるのでものの1分で



このように自力で土の中にもぐって行きます。
    (ゴールデンウィークにはカブトに変身するそうです^^)
その他、箱の森にはもうすでにさなぎになっているカブトもいますし、
4月1日の開村にはばっちり見られますよ♪

あと1週間を切りました!ドキドキします!!
春休みも始まっていますし、
箱の森にぜひ遊びに来て下さいネ。お待ちしておりま〜す\(^▽^)/
カテゴリ:自遊館・童夢 | 13:27 | comments(0) | -
ヘラクレスとミヤマ
こんにちは 今日は少し肌寒い箱の森です。
現在の気温は6℃です。

さて3月も半ば、箱の森では着着と色々な準備が始まってきています。

一番気になるところはやはり“クワガタ・カブト館”でしょう^^
先ほども先生が来て、準備に向かいました。

箱の森では4月の開村からミヤマやヘラクレスが見られますよ。
私は二足ぐらい先に見ました−−(^О^)−−



このヘラクレスは角がものすごい長くて大きくてツヤツヤです。

突然ですが、ヘラクレスも飛ぶんですよね?みなさんは見たことありますか?
こんなに大きな昆虫が飛ぶなんてとても不思議です。

次は塩原の代表格!ミヤマクワガタです。



このミヤマは冬眠から起きたばっかり(・・と言うか起こされた??)なので
フラフラ(@〜@)していました。本当に千鳥足で目が回っているようでした。

とてもミヤマらしいポーズを決めてくれていますが、急いで写真を
撮らないと ふ〜〜〜っと後ろに倒れてしまいます。
だからこの写真も倒れる直前のものです。(バックドロップされたみたいに・・)

他にも写真入手できたらアップしていきますね!

いよいよ開村まで2週間です!!なんか ワクワクします。
箱の森プレイパークにまた子供声が戻ってくるのが待ち遠しいです^^
カテゴリ:自遊館・童夢 | 11:21 | comments(0) | -
パラワンオオヒラタ
こんにちは 今朝はまた寒さが戻ってきました><
明日は暖かくなるようだし、もう体がついていけません・・・

さてさて!
今日はきっとみなさんお待ちかねの
“クワガタ・カブト”のお出ましです!!



大きい≧▽≦ですーー☆

体長は95mm。その名はタイトル通り『パラワンオオヒラタ』です。
パラワンは島の名前そこにいるオオヒラタということですね^^

とにかく初めて見たときのみんなの第一声は“でかっ!”でした。
本当に本当に実物は大きいです。

触覚だけがウネウネ動いていて威風堂々という感じでした。
これにはさまれたら大変。大人でも涙が出るそうです。

このパラワンもヘラクレスもミヤマもその他15種類以上のクワガタ・カブト虫が
箱の森ではナ・ナ・ナント!4月からが見られますよ!!
(驚きすぎ?)

先生がクワガタ・カブト館にいれば春休み期間中の3月も
見せてもらえるかも?しれません。

とにかく今年箱の森のクワガタ・カブト館はすごいことになりそうです。
あと1ヶ月したら開村しますのでもうしばらくお待ちくださいね!
カテゴリ:自遊館・童夢 | 11:23 | comments(0) | -
冬眠中ZZ
こんにちは 今日は雨の予報でしたが、今の時間まで何とか持っています。
でもぼんやりした天気で気持ちまでぼんやりしてます・・・

この前クワガタ・カブト館がどのようになっているのか様子を
見に行ってきました。成虫には凍えないように電気毛布を
かけていますが、幼虫は冬眠状態です。





土の中に入れて、ほったらかしです。と言うのも過保護に暖めたり
すると、春が来たと思い土の中から出てきてしまいます。
長生きさせるためには、自然にしておいた方がいいということです。
クワガタ・カブトはまだ寝ています。
箱の森に春が来るのはもう少し先のようです・・・
カテゴリ:自遊館・童夢 | 14:31 | comments(0) | -
| 1/5PAGES | >>