オートキャンプ場の営業中止について
 平成23年4月1日から、オートキャンプ場が休場となり、ケビンのみの営業となっておりますのでご注意下さい。
 面白自転車、木工・陶芸教室、日帰り温泉「遊湯センター」、マスのつかみどり、渓流遊び場につきましては通常営業しておりますので、ぜひお越しください。

  箱の森プレイパーク
   電話 0287−32−3018
 
 
カテゴリ:ホビーの里 | 14:01 | comments(0) | -
陶芸教室
こんにちは。
今日はあいにくの雨模様の箱の森です。

さて、先日ブログで紹介した陶芸教室体験の作品が出来上がりました!^^
素焼き・本焼きをする前はこんな感じでした。
     ↓


焼き上がりがこちらです。(約1ヶ月半後です)
     ↓


作った作品には色を付けたりするんですが、青色・黄色・黒色・灰色の4種類の色がありまして、「なみじろ」という、うわぐすりに色の顔料を混ぜて、色とつやを出します。この作品は、黒色になります。

他の作品もご紹介します。



こちらの作品は、同じく粘土から作ったものですが、絵付けがしてありますよね。
これは、作った作品を素焼きにした後に絵付けをするんです。
作ってから素焼きにするまでには約1ヶ月かかります。お客様の中には、絵付けをするために素焼きを待って、
1ヶ月を過ぎてからまた来て下さる方もいらっしゃるんですよ^^
コーヒーカップやお皿だけでなく、とても凝った家の形をした置物を作る方もいらっしゃいました。(家の中にちゃんとテーブルや椅子などが作ってあったのでビックリ!)

こちらは素焼きをしてあるお皿や湯のみなどに、絵を描くのみの絵付けです。
   ↓


いかがですか?とても雰囲気があって優しい感じですよね^^ (絵が上手...^^)

陶芸教室の製作時間は、1つの作品に1時間半〜2時間かかりますので、午前の部として、10時〜12時まで、
午後は受付締め切りとして3時までとなります。

ぜひ、箱の森へお越し頂いて、体験してみて下さい^^


カテゴリ:ホビーの里 | 14:30 | comments(4) | -
陶芸教室
こんにちは。今日の箱の森は雨模様で少し肌寒いです。

さて、こんな日は温泉につかりたい気分ですが、今日は午前中から陶芸を
体験してきました!


まず、500gの粘土を両手でハンバーグをこねるように少し軟らかくします。
コーヒーカップや湯飲みに挑戦したい場合は、こねて軟らかくなった粘土を
イメージした形や大きさにして真ん中を指で押して、くぼみを作りろくろを使って
形を整えていきます。



こんな感じです。
ここでセンスが問われますよ^^なかなか思い通りの形にするのは
難しいです。
あまりの真剣さに口数が減り、聞こえてくるのはスタッフの溜め息と
雨の音だけでした^^
だんだん出来てきました。



取っ手を付けて、水を湿らせたスポンジで表面をサッとなでて
手で細かいヒビや継ぎ目を整えます。



出来上がりです!!
色を付けたい場合はカップのそこに色記号と名前を竹串で書いて
後は焼き上がるのを待つばかりです。



他のスタッフの作品です。
思いを込めて作った作品が旅の思い出になったら素敵ですよね^^











カテゴリ:ホビーの里 | 13:03 | comments(0) | -
5月分予約開始!
こんにちは 今日から5月のキャンプ場の予約が始まりました。

今日、お電話くれるのはほとんどがリピーターさんです。
待ちに待っていてくれたのでしょうか??
人気は2日、3日ですね。 もう残りわずかになってしまいました(早っ!)
でもケビンの方はまだ空いてますから、バンバン予約してください。

昨日は親分とつつじの下の枯葉をかき集めました。


一箇所やるだけで3時間強でトラック3台分の枯葉です。
なぜならこんなちっちゃい熊手を使っているからです。



これが見せたかっただけです。
たいしたものじゃないんですけど これを手に2つ持ったときは
なんか武器を手にした感じ  “シャキーーン!”って感じです。
  (くだらなすぎる・・すみません)

まだまだたくさんつつじがあるので恐ろしいです。

電話がピタリと来なくなりました。
みなさんお電話お待ちしていま〜す。
カテゴリ:ホビーの里 | 12:04 | comments(0) | -
最後の本焼き
こんにちは!今日の箱の森は晴れです。寒いですけど穏やかです。
いよいよ明日で閉村です。

なのに・・・陶芸の話しです。
先週の木曜日に陶芸作品を窯に入れました。最後の窯入れです。



もう焼き上がった写真ですけど、このように入れてます。

これは時間ではないです。温度です(わかるか^^)
温度を見ながら最後には1270℃まであげるんです!!
8時間かけてじっくり焼いていきます。
窯の中はすごい温度ですが、窯のそばはあったかいです。冬はいいですね!

これは本焼きといって仕上げですが、その前には素焼きというのもあって
それには780℃で11時間という作業もあるそうです。

焼き上げたら、1,2日窯を冷ましてから取り出します。

みなさん上手に作りますね。こんな風に出来るんなら 私も作っとけばよかった
でもこんなうまくは仕上がらないかな??

というわけで、最後の作品も出来上がりました。
もう書くもの全て、最後という言葉になってしまいますね。
さびしいですけど、箱の森内の遊湯センターは通年開いてますよ!
今度は竹ぼうきをスコップに替えて(今度は雪かきですっ!!)みなさまを
お待ちしております。

今日はまだ自転車やサイクル列車に乗れますよ!!
ぜひお越し下さい♪
カテゴリ:ホビーの里 | 11:25 | comments(0) | -
キャンプ場
こんにちは 今日は朝から動いたせいかとてもぽかぽかです。

落ち葉と松葉(カニならいいのに・・・)掃いたり、苗木を植えたり、
1時間半みっちり2人でやってもホントに目の前だけしかできません。
1日掃いたとしても終わらないと思います。
これだけはどうにもならないんだろうな〜><

今日のもみじはきれいだと思いますよ〜〜


キャンプ場にある小さなもみじです。今が見頃だと教えてもらったので、撮ってきました。

でも・・ごめんなさい!!4日ぐらい前の写真です。燃えるような赤で
とてもきれいでした。
この日は早い夕方に写真を撮ったのですが、
みなさん、見えますかね〜〜?



斜面で音がしたから、誰かきのこ採りでもしているんだと思ったら

 おサルです
こちらにおしりを向けているんですが・・・見えますか?

本当はこの写真の中に2〜3匹おサルがいるんです。
なんか 『ウォーリーをさがせ』みたいなことになってますけど・・

私はこの時20匹ぐらいのおサルを見ました。
どんぐりを食べてたり、木の実を食べていたり、子ザルがいたり、
初めて あんなに大勢?の野生のおサルを見ました。
食べ終わりの頃なのか、何匹か誘い合わせて?帰って行きました。
キャンプ場の上の山で暮らしているのでしょうか?

とにかく、もみじもきれいだったし、おサルは見られたし、
とても貴重な体験をしたような気がしました。

サルは餌付けしていないので人を見ても近づいては来ません。
みなさんもサルがいても、たべものをあげないでくださいね!!

カテゴリ:ホビーの里 | 12:05 | comments(0) | -
箱の森キャンプ場
こんにちは 今日の箱の森は晴れなんですが・・・今日も超風強いです!
何ででしょ??出てくるときはいつも穏やかなのに
今日は友達が子供連れて来てくれたんですが 強風だし、寒いし、
なんか申し訳ないです。 でも朝一で『箱の森は風があるし、寒いよ』って
メールしたのに、送ったそばから手を振る友達が・・・
来るの早いね^^朝、9時に来ました。渋滞を予測して、
早めに出てきたんだって・・ 今頃自転車に乗ってると思います。

さて、昨日はたくさんのキャンプのお客様が来てくれましたけど
雨が降ったり止んだりではっきりしない天気でした。
でもキャンプ場の景色もよかったですよ〜〜


山側のテントサイトは眺めがいいです^^
まあ箱の森自体が自然の中にあるのでどこからの景色もいいですけどねっ!!


こちらはバーベキュー広場そばからの山を望む景色です。
ちょうど晴れたときに撮りました。とても雄大に感じました。
まるでパンフレットにでも出てくるような写真じゃないですか??^_^
手前はキャンプ場の管理棟です。
ここで木工や陶芸の体験も出来ますよ♪

でもご覧の通り紅葉にはまだ早いです。
今年の紅葉は早いと言われていますが、本当に紅葉するんでしょうか?

この前の台風で落ちたのか・・・?塩原の木々の赤みが減ったような気がします。
早くみなさんに素敵な紅葉写真を見せたいんですが
もう少し先のようです。
箱の森は寒いですけど、自転車に乗っている子供たちは汗かいてた子も
いましたよ。
時間のある方はぜひ遊びにきてください!
カテゴリ:ホビーの里 | 11:17 | comments(0) | -
落し物
こんにちは 今日は11:00から“オカリナフェスティバル”です。

雨が降らないでよかったです!!
後でどんな様子か見てきます^^かすかにオカリナの音色が聞こえる気がしますけど違うかなぁ〜〜?

話しは変わりますが、


これは何でしょう?両端を見たらわかってしまいますよね。
そうです 松ぼっくりです。
エビフライ??と思った人ももちろんいますよね。私もその一人です。

これはリスが松ぼっくりの種を食べた後です。落ちてるのをよく見ると
大体は食べた後があります。
でもここまできれいなのは、なかなか見つかりませんでした。
注意して見たことはなかったですが、箱の森だけなのでしょうか?

それと

こちらは以前紹介した“やまぼうし”の実です。
こちらは、サルが食べた後があります。
ホントに食べるんだ・・・♪

お客さんが来る前のキャンプ場を見に行って見つけました。

キャンプ場は色んなものが落ちてて ちがう目線で見るととても
おもしろいです^^
他にもどんぐりやいがぐり・・・貝殻やヒモ・・・これは拾っときました。

普段なら、蹴飛ばして歩く松ぼっくりもよ〜く観察するとおもしろいですよ!!

このシルバーウィークはもういっぱいですが、
キャンプ場も箱の森も自然のものがいっぱいです。
ぜひ、遊びに来てください!!
カテゴリ:ホビーの里 | 09:39 | comments(0) | -
陶芸体験
こんにちは!今朝はこの秋、初。 ヒーターを入れて、出勤しました。
ぽかぽか暖かくて、ホッとします。それだけ塩原は寒くなってきています。

今日は朝から元気な子供たちが、おじいちゃんとおばあちゃんと
陶芸教室にやってきました。

‘塩原幼稚園’ の元気な子供たちです。


私が見に行ったときには、もうすでに 始まっていました。
九時半頃だったかな?・・・早い・・

なんだか“キャー”とか“ワッハハハハー!”とか
楽しそうな声がたくさん聞こえました。



見ていると、みんなとても、楽しそう。
おじいちゃんとおばあちゃんってところがいいですよね!!

一緒に何かを作るって違った絆が出来そうですよね。
さすが!!塩原幼稚園!!目のつけどころが違いますね!!

早々終わった子、プロみたいなおばあちゃん、真剣なおじいちゃん、
ホントに見ててほほえましい^^限りでした


作品は個性的なものがた〜〜くさん。
焼き上がりが楽しみです♪♪ 私が楽しみなのも変だけど
どんな風になったのか見てみたい作品が何個かありました。

今は広場のほうで、歌ったり、踊ったりしていることでしょう^^
だって大きなカラオケセットみたいなの??持ってきてましたよ。

おじいちゃん、おばあちゃんたちのカラオケ大会??
それともみんなでお遊戯会?
どっちにしても 楽しそうです。

今日はお天気もいいし、暖かくなってきたし、最高のピクニック日和です。
塩原幼稚園のみなさんはきっと行いがいいんでしょうね!!
カテゴリ:ホビーの里 | 11:45 | comments(0) | -
めずらしい
こんにちは もう秋ですかね?今日の箱の森は風は、晴れていますが
風が強いです。気温は15℃・・・寒いはずです。

さて、いよいよ、ネタがなくなってまいりました。(*_*)

すこ〜し前ですが、めずらしい、と言うか懐かしいと言うか
久々に見た!と思ったものです。それはこちら拍手拍手拍手



漱石様です!!みなさんは懐かしくないですか?・・・そうですか・・・↓

出た当時はそんなに思いませんでしたけど、今思うと、
私はこの千円が好きでした。なんとなくなんですけどね。

この千円札はこの夏、一番めずらしいお札でした。
なんと!二千円札より貴重でしたよ。
今のお札と比べるとこんな感じ


白の部分が多くて、偽札みたいです。私も一瞬“あれ?”って思いましたよ。
キャンプに来たお客様がこの貴重な紙幣を使ったそうです。

漱石様は、私にはウケル楽しいつぼなんですが、みなさんはどうでもいいことですよね

ただ、見せたかっただけで、話しは広がりません(泣)
ネタ切れがわかっていただけたでしょうか??

午後は草取り予定です。何かおもしろいものが見つかるといいんですが・・

雲がすごい速さで流れてます。箱の森は今日も静かです。
カテゴリ:ホビーの里 | 09:53 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>