ヤシオツツジ(その1)まだつぼみ

ヤシオツツジのつぼみが、だんだん大きくなってきました。

もうすぐ開花するかな‼

 

4/10 もうすぐうまれそう

 

4/8 ちょこっとピンク

 

4/7 まだまだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:湿生園 | 17:58 | comments(0) | -
モリアオガエル

こんにちは。
午前中はバタバタしてまして、こんな時間になってしまいました><

今日の箱の森は、1日中雨でした。
空は暗くて、心まで暗くなってしまいそうですが、この雨を待ち望んでいる
者もいるんです^^



これ、何だと思いますか?カマキリの卵じゃありませんよ^^
(私はカマキリだと思った一人です^^;)
触った感触は、少しの間放置してしまったベトベトしない『わたあめ』と言った
ところでしょうか^^; (わかりづらくてスミマセン><)


これは『モリアオガエル』と言う、カエルの卵なんです^^

『モリアオガエル』は、池の上の葉っぱにオスとメスが集まって産卵を始めるんですが、
メス一匹に対して二匹以上のオスが群がり産卵をするんですって@@;

10日くらいでふ化して、雨が降ると泡の中からおたまじゃくしが池の中へ
落ちるんです。
そう、この泡の中でおたまじゃくしになるんですって!

この写真の卵は、産卵してから10日くらい経っているらしく、中にはおたまじゃくしが
いるみたいなんです@@
ぜひともおたまじゃくしが泡から落ちる瞬間に立ち会いたいものです^^

箱の森には、今まで知らなかったいろいろな生き物がたくさんいます。
夏休みの自由研究の宿題にピッタリではないでしょうか^^
お休みを利用して、ぜひ、遊びにいらして下さい。

カテゴリ:湿生園 | 16:52 | comments(0) | -
ミズバショウ
こんにちは 今日の箱の森は曇り 気温は現在6℃ でも朝からパタパタ
していたので寒くはありません。

さて、みなさま 待ちに待った? “ミズバショウ”がだいぶきれいな
見頃になってきましたよ♪





昨日も確認に行ったんですが 雪がかぶっていてこんなに開いているとは
思いませんでした。
ザゼンソウもまだ見られました。
来られる方は開村前に一度見に来ていただいた方がいいかもしれません。

もしかすると開村の頃には終わってしまうかもしれませんからね!
カテゴリ:湿生園 | 12:06 | comments(0) | -
ミズバショウ情報
こんにちは 今日は寒いです! 午後は久々の雪が降るらしいです。

実はもう雪降ってます。積もるのかな〜〜?
   (ちょっとうれしいかも・・・)

今朝、ウサギたちにエサをあげに行った後、湿生園のミズバショウの
開花具合を見に行きました。

パッと見あまり変化はありませんでしたが、先週の土曜日に比べると
例のミズバショウはさらにミズバショウらしく?なっていました。



真ん中にあるぶつぶつした円柱状のところがだいぶ見えてきました。
(これがミズバショウの花の部分で花序と言うそうです)

気にしたことがなかったんですが、ミズバショウとザゼンソウってぶつぶつが
似てる・・・って今日思ったんです。そこで調べてみると
同じサトイモ科の植物ということが判明しました。
それだけです。オチはありません。

アスレチック広場の芝生はモグラでボコボコです。



雪は降っていますが、日に日に春に近づいているようです。
雪の箱の森も今日で最後かもしれません。  ・・・あまい??
カテゴリ:湿生園 | 11:44 | comments(0) | -
ミズバショウ
おはようございます。今朝は小雨が降っていますが、まだ寒くはないです。
でも明日からまた雪の予報が出ています。

昨日は本当に暖かく、少し歩くとぽっかぽか と言うより、“あじぃ〜(>_<;)”となりました。

天気がいいので、何か発見がないか散策をしていましたら・・・発見!!

湿生園の目立たない奥のほうに



ミズバショウが白くなってきてる・・・
ここの一角のほんの2,3束だけです。その他の所は


まだまだのようです。

これは異常事態なのか?まだ3月なんですけど・・・
いえいえ×× 箱の森のミズバショウは早いようです。
去年は4月14日撮影のミズバショウは葉がかなり大きくなっていたので
きっと4月始めには見ごろだったと思います。

一昨年に関しては3月28日にはもうきれいな見ごろをむかえていました。
今年も3月下旬〜4月中旬が見ごろだと思いますが
見ごろをむかえたら みなさまにお知らせしますね!!

もうしばらくお待ち下さいね。
カテゴリ:湿生園 | 08:55 | comments(0) | -
ザゼンソウ
こんにちは 今朝の箱の森はうっすら日が射しています。
でも外に出るとまだまだ寒いです><
先ほどネタ探しに園内を歩いていましたが、
今、戻ってきて長靴の中のつま先は氷がへばりついているように
ジンジン、ガジガジしています。

そんな中、湿生園には、“ザゼンソウ”が、やっとその
全貌を見せ始めました。
この前確認したのは1月22日でしたのでずいぶん経ちましたネ!



足元は雪に覆われている上に、水と沼。どこまで行けるのかわかりません。
へなちょこなので、冒険はしませんでした。見づらくてすみません::

この他にもいくつかのザゼンソウがありますが、そのほとんどが
真ん中のいい位置にいて、こちらに背中を向けています。
  (写真撮らせない気だな?)
そして小ぶりです。(いい意味で・・・)

雪解けを知らせるザゼンソウが雪の中にけなげに顔を出しているのです。
寒くて小さくなっているのでしょうか?

どんな様子かみなさんも見に来てくださいね。
ミズバショウの芽も出始めています^^。

また今週末晴れの予報なので、箱の森散策に来てはいかがですか?
今朝9時現在のソリ広場は


こんな感じでした。今日あたりもうひと雪きてくれるといいな〜
でも、週末は足湯もやってますのでぜひ遊びに来てくださいネ^^。
カテゴリ:湿生園 | 10:59 | comments(0) | -
アカハライモリ
おはようございます。毎日寒い日が続いている箱の森です。><
今朝の気温はマイナス5℃ 昨日とあまり変わりませんが、
なぜか昨日のような寒さは感じません。

今日お見せする写真は、ぐぇ・・きもっ・・と思うかもしれませんので
両生類、爬虫類の苦手な方は見ない方がいいかもしれません。

一週間ほど前、先生が湿生園付近の木の葉、泥取りをしていたときに
見つけてくれました!



冬眠していた“アカハライモリ”と“アカガエル”です。
赤赤ですが、カエルは赤くはありません。
イモリも赤くない?って思いますが、実は・・



こうゆう訳だったんです。上から見ると赤の要素はゼロですが、
実際は燃えるような、赤というかオレンジです。

別名ニホンイモリとも言うそうです。
知ってる人は多いと思いますが、イモリは井戸などの水の中の害虫を
食べてくれるから『井守』というそうです。(両生類)

いつも比べられるヤモリは家の蚊や蟻などを食べてくれるから
『家守』だそうです。(爬虫類)

おぼろげに記憶していましたが、今度ははっきり記憶しました^^

このように箱の森には貴重な生きものが生息しています。
この環境は壊れてほしくないと久々、真面目に思いました。

今夜から山沿いは雪の予報です。
路面凍結などには気をつけてください。
カテゴリ:湿生園 | 10:25 | comments(0) | -
ギョ魚
こんにちは 昨日は広い範囲で雪降りましたね
箱の森ももちろん例外ではありません。けど思っていたよりもずーーと
少なかったです。雪かきはしましたけど道路にはほとんどありませんでした。



そり広場が潤ったのでよかったです^^
でも天気がいいのですぐに融けてしまうかもしれません。
もう少し降ってくれたらよかったのに・・・あんなに怖がっていたのに・・・

2,3日前の暖かい日に湿生園散策をしていたんですが
いました!!いました!!



去年からというより、もう何年かいるようなのですが
“きんぎょ”です。

冬の時期は金魚も冬眠をするらしいです。
暖かくなってきたので出てきたのでしょうか?
ほとんど動いてなかったですけど・・

みなさんがキャンプや自転車を乗りに来てくれる頃には、間違いなく
元気に泳ぎまわっていることと思います。

箱の森までの道のりにはほとんど雪はありません。
温泉施設“遊湯センター”に温まりに来てはいかがですか?
カテゴリ:湿生園 | 11:41 | comments(0) | -
ザゼンソウ
こんにちは 今朝箱の森は雪が降っていました。

昨日、長靴を履いて湿生園に行ってみました。
周りにはまだ雪がいっぱいありますが・・・



ザゼンソウが顔を覗かせていました♪しかも沼の真ん中辺に・・・
写真を撮るのに一苦労!浅いことを祈りつつ、入りましたよっ!

一歩沼に足を入れてもう一歩、その次が  ぬっ抜けない><
長靴が埋まっていくぅぅぅぅ

必死の思いで写真を撮りました。が、本当にお見せしたいのは
もう少し先にありました。もう二、三歩だけ足を延ばしてみました^^。



めずらしいです。
白っぽいですが“青ザゼンソウ”と言うらしいです。
開花はまだしていませんが、先生いわく早ければ2週間ぐらいで
と言うことなので、近いうちにばっちり開花したところを
撮ってきますね。また入るのかぁ〜^^

みなさんは危険なので木道から見てくださいね。
肉眼でも充分見られますよ!

箱の森は今また雪がチラチラしてきました。積りそうな雪ではありませんが
空が雪雲でスッゴク寒そうです。
カテゴリ:湿生園 | 13:47 | comments(0) | -
真弓の実
こんにちは 箱の森プレイパークは残すところあと今日を含めて4日と
なってしまいました。明日、明後日は今年度最後の週末です。
お天気だといいのですが・・・今日は風もなく暖かそうです。

箱の森はあちらこちらで冬らしくなってしまいました。
木の葉のついてる木もだんだん減り、夏のあいだ 子供たちが水遊びをした
池も今は水が抜かれてしまって


こんな感じでなんとなく寂しげです。
そんな中、けなげに花が咲いているような実がなっていました。



少し見づらいですけどピンクのかわいい実です。葉のついていない木に実だけついているんです。
寒々しいです〜。
名前は“まゆみ”と言うそうです。めずらしいですね。
まゆみとは真弓と書いて昔は曲げやすい枝を利用して、実際に弓を作っていたそうです。

箱の森には本当に色々な発見があります。
もうすぐ閉村にはなってしまいますが園内を散策するのは自由なので
冬の色々を見つけに来てみて下さい。
私もめずらしい虫や植物をまだまだ見つけたいと思います。
カテゴリ:湿生園 | 11:47 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>