山つつじ
こんにちは。
今日は、よく晴れていますが、風が穏やかに吹いている箱の森です。

さて、新緑も進む中、6分咲きといったところでしょうか、「山つつじ」が咲き出しました。

村内を歩いていると、こんな素敵な景色を見つけました^^



ここは、管理棟から200m程歩いた所にあるカリヨンの塔(時計台)のすぐ側の
徒渉池の写真です。
とても綺麗だったので、思わずシャッターを押しました^^

その他に、管理棟へ向かう幹線道路や管理棟側の駐車場、自転車広場でも楽しむ事ができます。
来週の木曜日のお天気が雨の予報となっていますが、来週から見頃となってくると思います。

塩原に立ち寄られた際には、ぜひ箱の森にお越し下さい。

カテゴリ:徒渉池 | 15:51 | comments(2) | -
初氷
こんにちは 今朝はとても寒かったです。
霜であたり一面白っぽかったです。現在の気温は2℃ 今日はこれからも
気温は上がらないようです。

箱の森について朝一番で徒渉池に行ってきました。



上の池は水が流れているせいかうっすら氷が張っていました。
この冬、初です。

下の池(夏にはマスつかみをしていたところです!)は水の動きが
ほとんどないので厚みが5ミリぐらいはありました。



氷の下にもみじがあるのもきれいでしたよ。

箱の森も少しは暖かくなったのでしょうか?
自転車に乗ってくれている人が何人かいます。
午後は天気がくずれてくるみたいですけど
雪はまだ降りませんように!
カテゴリ:徒渉池 | 11:25 | comments(0) | -
マスつかみ
こんにちは 今日は久々の晴れです。気温は25℃ 暑いです。

この前の金曜日、あいにくの雨にもかかわらず、スポーツクラブの子供たちが
マスつかみをしてくれました!!



みんな水着を着て 準備万端。
私もお手伝い(足手まとい?)に行ってきました。

魚をさばくのは もちろんベテラン 包丁は使いません。
読みたくない人はここは、とばしてくださいね

頭をつかんで きゅっとやって くいっとやって スルスル〜 ぷすっぷすっ
って感じです。
えっ?わからない??  あっという間の出来事なので
うまく言えませんが、この時点で
串に刺さっていて あとは塩を振って 炭で焼くだけです。

すごい早さです。あんなふうに出来たら いいな〜〜と思いますね。
でも間違っても無理です。触るのもおぼつかないのに・・・

マス焼きはあっついですけど、なんとなくは要領がわかりました。
想像していたやり方とは違いましたけど・・・やっぱり
何事もやってみないとわからないですねぇ〜〜


雨が降ったりしてましたが 子供たちは楽しそうでした。
1匹食べられない子もいましたが、食べる子は2匹 ぺろりでしたよ^^

ベテランさんが きれいにはらわたも取ってくれるので 
頭以外は全部食べられて栄養満点!!

マスつかみしなくても 食べるだけも出来ますよ。
私も食べましたが スッゴクおいしかったです。

みなさんもぜひ 食べに来てくださいね!!
カテゴリ:徒渉池 | 11:35 | comments(0) | -
そら豆??

こんにちは 今現在箱の森は小雨が降っています。現在21℃です。
今日は降ったり止んだりするみたいですね。でも大雨にはならないみたいですよ
キャンプのお客様もいーっぱい来てくれますけど、渋滞に巻き込まれてる
みたいなんです。なんていっても3連休だし、夏休みですからね!!

話は全く関係ないんですが、皆さんはこれ見たことありますか?



そら豆みたいですけど、藤の実?というか種?です。
私は初めてみました。徒渉池のところにたわわになっています。



こんなおいしそうになってたら食べちゃいそうです。でも得体の知れない
ものなので、我慢しました。
ビールとそら豆なんて、最高なのに・・・

ところが、てんぷらにして食べたと言うつわものもいましたが 味は
苦いそうです。でもみなさんは決して食べないでくださいね。

今日から休みなのにあいにくのお天気ですね・・ぶぅぅぅ
もうすぐお昼です^^ 今日はいつもより1000歩ぐらい
多く歩いたせいか、さっきからお腹が グルルルル〜〜〜〜
って鳴りっぱなしです。
お弁当食べまーす。
カテゴリ:徒渉池 | 11:57 | comments(0) | -
いよいよです

こんにちは ずいぶんご無沙汰しました。しかも午後だし・・・
現在の箱の森は21℃ 体感温度はもっとあると思いますが、
ここはエアコンなしで 事務所にいられます。風が止むとじっとり
暑くなりますけど、今はうちはで しのいでます。

さてみなさま、、いよいよあさって18日から ますつかみ が始まりますよ!!

今日は日差しの照りつける中、池の最終お掃除と、準備をしてもらっています。
熱中症にならなければいいけど・・・

とにかく みんな頑張っています。私もまだ残された宿題があるので
やらなくてはいけません。 遅い??
当日は私も携帯片手に行きますので、ブログに載ってもいいという方は
申し出てください。(今、しゃしゃり出てと、書こうとしてました)

夏休みに向けて、ドキドキしてます。 私の場合はなんか へましないかの
ドキドキですけど・・ もうホントにすぐですね!!
塩原も夏休み中は色々なイベントがあるらしいですから、チェックしてから
ぜひ来てください。

突然ですが、私のお気に入り風景です


本当はステージから臨む山が一番好きなんですが、歩きたくなかった・・・
とは言えないです。{言ってる!}

カリヨンの塔とアスレチックが写ってるので、みなさんに紹介するのに
いい!!と思ったんです。 ここに書くのも2回目ですが、本当に
雄大な風景ですよ。みなさんも、ぜひ見に来てください。
カテゴリ:徒渉池 | 14:05 | comments(0) | -
やっと救出!
こんにちは みなさんのところの天気はどうですか?
箱の森は雨は降ってないけど、涼しいですよ。現在16℃です。
もうすぐ7月だとは思えないです。

昨日、モリアオガエルの卵の救出をしました。
救出様子

先生がそっと卵をとりました。無事救出!!
救出

もう干上がる寸前でした。あと1日遅かったら、アウトだったかもしれません。

卵上

こんな風に手作りで 水にはつけないで、毎日水をかけます。ふ化したオタマジャクシは 下に落ちるというシステムです^^

今日は先生が来てくれたけど、来ない日は やっぱり私が行くようかな〜・・・

オタマジャクシ
何匹かは、下に落ちて元気に泳いでますよ!!
卵を見られるのはとても貴重だと思いますよ。
今週末なら見られると思いますので、実物を見に来てはいかがですか?
今回は真面目ですが・・・ 本当に深刻な問題なんです。

塩原は、少し雨が必要です。 
雨乞いをしないといけないぐらいです。
今日もなんとなく 降らなそうですよ・・・・


カテゴリ:徒渉池 | 10:55 | comments(0) | -
救助!!

おはようございます。今日は朝から暑いです。現在はすでに20℃
メキメキ暑くなりますよ〜〜

さて、今日はこの後 昨日ブログに書いた『モリアオガエル』の卵を
助けに行ってきます。
この暑さだし、池の掃除などもあるので 先生のカブトムシ館で保護することにしました。

これから行ってきます。その様子は また後ほど・・・・

カテゴリ:徒渉池 | 09:12 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |