うわっ!!
こんにちは。
お久しぶりの更新で申し訳ありませんm(__)m
しかも、こんな時間になっていまいました(・_・;)

何をしていなくても汗が出てくる程暑かったかと思えば、19日頃から
降っている雨のせいで、昨日の仕事中に、真冬のジャンパーを着て
過ごしました(^_^;)


さて、今日管理棟前を歩いていたら、何だか妙な黒い影が・・・
葉っぱ??  砂のかたまり??  何!? (@_@;) 

よ〜〜〜く見ると・・・あれ・・・動いてる!?
恐る恐る近づいてみると、見覚えのあるこのシルエット・・・もしや・・・





やっぱり・・・(T_T) カエルです・・・
写真で見ると普通のカエルのサイズに見えるかもしれませんが、私はこんなに大きい
カエルを初めて見ました(+_+)

その時ちょうど先生が通りかかってくれて、この写真は実は先生が撮ってくれたんです。

名前は、『アズマヒキガエル』
体長は15cmのメスだそうです。
ミミズが大好物らしいです。
来年の春先に産卵する貴重なカエルなんですって。

至近距離でシャッターを押すたびに、ビクビクしてて可哀相なので、山へ帰るように
そっとしてあげました。

箱の森には、色々な生き物がいるので、それを自分で見つけた時は本当嬉しいですよ(^^♪
(時々ビックリさせられますけどね^^;)

夏休みも後1週間で終わってしまいますね(>_<)
夏休みの最後の思い出作りにぜひ皆様でお越し下さい(^O^)/


箱の森プレイパーク
 営業時間:午前9時〜午後5時(夏休み期間中は無休)
 お問合せ:0287−32−3018

遊湯センター
 営業時間:午前10時〜午後8時(入館締切 午後7時30分)
 ※夏休み期間中の水曜日は午前11時からの営業です。

  
 
カテゴリ:管理棟 | 16:47 | comments(0) | -
仲間入り3
こんにちは。
今日の箱の森は、毎日続いていた暑さも一旦落ち着いて、照りつける日差しはなく比較的過ごしやすい日です。 
お盆期間中はとっても暑かったですもんね>< そんな暑い中、たくさんの方々にご来村いただきました。誠にありがとうございます。


さて、先日箱の森の新しい仲間をご紹介したばかりですが、覚えていますか?こちらにご来村いただいた方は、ご覧になったかと思いますが、この度またまた新しいキャラクターが仲間入りいたしました!

みんな大好きだったと思います。私も好きでした^^;
紹介します!! 『侍戦隊シンケンジャー・シンケンレッド』!!



このシンケンレッドも管理棟の近くのプロムナード広場にあるんですが、背が大きくて少し木に隠れているので、駐車場から歩いてくると分かりずらいかもしれませんが、記念写真を撮るのにはばっちりですよ!^^

箱の森にいるキャラクターたちは、9月に塩原温泉で毎年行われる『塩原温泉まつり』で使われたものなんです。
『塩原温泉まつり』は、大正天皇の即位の大礼が行われた大正4年11月、人々が人形を乗せた花屋台(山車)を仕立てて大正天皇の塩原御用邸にお祝いに駆けつけたのが起源と言われています。
現在は、6地区から山車がおはやしを奏でながら、温泉街を練り歩きます。

『ヤッターワン』、『ティンカーベル』、『シンケンレッド』は、去年の温泉まつりで山車に乗っていたものなんですよ。
今年は、9月12日(日)・13日(月)に温泉まつりが行われます。ぜひおいでください。


夏休みはまだまだ続きます。お休みを利用して、ご家族みなさんで箱の森にいるキャラクターたちにぜひ会いに来てくださいね!^^ 
暑い日が続きますので、体調管理には十分気をつけて良い休日を過ごしてくださいね。
カテゴリ:管理棟 | 14:51 | comments(1) | -
仲間入り2
こんにちは。
今日の箱の森は、管理棟の中の温度計で26℃と、比較的過ごしやすいです。
毎日暑いですが、多くのお客様にご来村いただいております。ありがとうございます。


さて、みなさんはゴールデンウィークに紹介した『ヤッターワン』のことを覚えているでしょうか?
『ヤッターワン』がゴールデンウィークに箱の森に仲間入りした時は、本当に大人気でした^^
その『ヤッターワン』に引き続き、この夏箱の森に新しい仲間がやってきました!!
ご紹介します!その名は・・『ティンカーベル』!!



実際に見ると小さく見えるかもしれませんが、とっても可愛らしいですよ^^

『ティンカーベル』は、管理棟からカリヨンの塔へ向かうプロムナード広場にいるのですが、管理棟側の駐車場から行きますと、少し奥のほうに見えます。
女の子には、特に喜ばれるのではないでしょうか^^

箱の森へ遊びにいらっしゃた際には、記念に1枚いかがでしょうか?^^
『ティンカーベル』も『ヤッターワン』も皆様のお越しをお待ちしていますよ!
ぜひおいでください^^


カテゴリ:管理棟 | 13:29 | comments(1) | -
仲間入り
こんにちは。
今日はとても暖かく、そよ風が気持ちいい箱の森です。

さて、ゴールデンウィークも遂に終わってしまいましたね><
みなさんはどう過ごされましたか?
箱の森にも多くの方が訪れてくれました!ゴールデンウィーク中のイベントにもたくさんの方に参加して
いただいて、ありがとうございました^^

その中で大人気だったのが、5月1日にこの箱の森に仲間入りをしたニューフェイス!

『ヤッターワン』
です!!



このゴールデンウィークに合わせてみなさんに披露する事が出来て本当によかったです。

この『ヤッターワン』は、管理棟のすぐ側にあるので子供たちの目につきやすく、
その姿を見つけると「ヤッターワンだー!!」と、みんな集まって来てくれました!^^
たくさんの家族の方たちがこの『ヤッターワン』と一緒に記念撮影をしてくれました^^

なんだか『ヤッターワン』の顔も誇らしげに見えるのは私だけでしょうか^^

先月までは本当に寒かったんですよ。このまま夏がきてしまうのではないかと思うくらい、
本当に暖かくなりました。
こんな行楽日和が続くと、出掛ける機会も多くなるのではないでしょうか?
そんな時はぜひ、箱の森に足を運んでみてください^^

『ヤッターワン』とお待ちしています!^^

カテゴリ:管理棟 | 15:08 | comments(0) | -
穴だらけ
こんにちは 今日も穏やかな箱の森です。
こんな日がずーーーと続いてくれたらいいな〜と思う今日この頃です。
   (雪はイヤだよぅ)涙><

最近紅葉の話しが多いですが、今日は違います。

コンコン♪コンコン♪ 
何ヶ月か前、たまたま管理棟に1人でいるときに 
誰かがどこかをノックしていました。(叩くぐらいに)
天気のあまりいい日じゃなくて
外を見に行くのも怖いぐらいだった気がしますが、
とりあえず 外に出てみましたが誰もいません。ぐるりと見回って
みましたが誰もいません。
怖くて中に戻ってきましたが、
その後何回かノックが聞こえて 止みました。

なんだったんだろう??って気持ち悪い思いでその日を終えました。
次の日、聞いてみると こうゆうことだったのです!!
こわいですよ〜〜




管理棟の軒下?です。穴です!!
これは “アオゲラ”というキツツキのしわざです!
今 数えてきましたが、11個
あいてました。(ビックリ!!)しかも5年前にきれいにしてからの
しわざのようです。 
正面は以外と均等に穴があいているので、何か訳あってわざとしているのかと
思いました。っが!違ったんですねぇ〜

部屋の中にいて聞く 木をつつく音はとても大きいです。
でもあれ以来、1度も聞いていません。

箱の森の管理棟に来たら、この穴は見られますよ! 見ても仕方ないか・・・

ブログ更新が遅くなってしまいましたが、今日ももみじ狩りのお客様が
たくさん来てくれています。箱の森はもう少し見られそうです。
カテゴリ:管理棟 | 13:35 | comments(0) | -
虫まみれ
みなさんこんにちは! めっきり涼しくなりましたよ↓
現在なんと16℃ 少し曇っているので 余計秋めいてきました。

朝目が覚めたら、布団をすっぽりかぶっています。

昨日の朝箱の森に着いたら、事務所の前にアブがいっぱい死んでました。
まぁ 毎日のことなんですけどね^^

昨日はさすがに驚きました。午後一番ぐらいに階段下の研修室の前が
大変なことになっていました。



朝掃除したのに もうこんな!!大量のアブがあっちこっちに
散らばっているのです。しかも トンボや蛾まで・・・
これはどうゆうこと??何でこんなにいっぱいいるの??

私は箱の森1年目で知りませんでしたが、
毎年のことらしいです。こわっ!!

でもだいぶ慣れたかな?さすがにみんなみたいに
手でたたくことは出来ないけど、
逃げ回ることは少なくなりました。
“あ〜怒りもう〜”って払ってます。

カブトムシやクワガタはまだ触れません(**)
昨日も私と一緒に仕事してる人が
「オニヤンマ」を救出したんですが
私に“外に逃がしてきて”って渡そうとしたんですけど・・・

すみませーん!!つかめませんでしたしょんぼり 役たたずめ!!
ホント 使えない私なんです。 でも(言い訳)超デカイんですよ!

箱の森は晴れて来ましたよ。実は書き始めて1時間半も経っているのです! ハッハッハッ!!

その間遊んでるわけではないですから・・たまにボーっとは
なってましたけど

まだ学校は始まらないのかな?月曜日なのにたくさんの人が
来てくれていますよ。
カテゴリ:管理棟 | 11:10 | comments(0) | -
日本トカゲ
こんにちは 暑いです〜〜 現在24℃ 体感温度はもっと暑く感じます。

今朝 みんなが出勤してきてから 少ししたら
『あっち! そっち!』『逃げちゃうよ!』などと すごいにぎやかになりました
私は 『さては なんか出たな。』と 虫アンテナが反応しました。



日本トカゲというそうです。(ちなみに日本トカゲを始めに変換したら
‘日本と影’になりました^^)

先生が子供みたいに喜んでいましたよ!!
トカゲ自体がめずらしいそうです。これにそっくりな‘カナヘビ’
というのは いっぱいいます。

私にとってはどちらも同じに見えますけど・・・
しかもこのトカゲ 4月から結構な確率で見てましたよ
避けて通ってたけど・・・^^

昨日はアブと戦っていると書きましたが、私のカップのそばまで来ました。

見づらいですけど、あんまりにも飛ばないので パシャっと撮りました。このアブはこのあとコースターの
周りを綱渡りしてるように、バランスをとりながら ぐるり1周しました。
楽しかったのかな??

今日はこれから雨になる予報です。少し雲が出てきました。
ここは雷が多いので
鳴り始めたら建物の中や車の中に避難してくださいね。

カテゴリ:管理棟 | 10:43 | comments(0) | -
もはや・・・

みなさん、こんにちは 今日の箱の森はまだ暑くはありませんよ。現在
21℃ でも今日は暑くなるらしいですね。本当かな?

私事で・・・うちの父は今朝半てんを着ていましたけど・・^^ホントです
超寒がりの暑がりです。でも今朝はホントに涼しかったです

さて最近ブログに身が入ってないと自分でも薄々気がついているのです。っが!
夏休みを向かえるにあたって、やることがいっぱい!!っと言っても
下っぱの私は、何をどうしていいかわからず オタオタ、ウロウロ::

頭はもっぱら マスつかみとクワガタ・カブトまつりでいっぱいです。

巨大マスがビール片手にバーベキュー、ミヤマクワガタがおもしろ自転車に乗り、
カブトムシ一家がサイクル列車でランララン!

楽しいことと、いろんな思いが頭の中で複雑にまざり合い
このようなおかしな現象で私を襲ってくるのです。

てな訳で、この先 気抜けブログになるかもしれませんが
許してくださいね。先に謝ります。 ごめんなさい**

そんな中、今朝私を癒してくれたオハナちゃんです。


ゆりが咲いてました。いつもはサルに球根を食べられてしまうそうですが
私が見たところでは、生き残りが結構あるな(ニヤリ)って感じでした。

ハンターマウンテン(スキー場)は18日からゆりパークが始まるらしいですから
箱の森で遊んで、その後ゆりを見るという 
“一日中外で遊ぼう!!”ツアー!!を各ご家庭で企画してはどうでしょうか?

今日は暑くなるみたいですけど、みなさんも日射病、熱中症には気をつけて
下さいね。
カテゴリ:管理棟 | 10:45 | comments(0) | -
ハチ退治
こんにちは 今日も暑いですね。現在は23℃ でも湿気がないので、
カラッとした厚さです。


先週、管理棟の軒下に小さい蜂の巣を発見しました。ハチが10匹ぐらい
群がって、まさに家作り真っ最中でした。

かといってほっとくわけにはいきません。
・・・って言っても 誰がとるの・・・・?誰もいない・・・・っと思っていたら
 土曜日でたまたま炭焼きに来ていた人が管理棟にやってきました!!

“○○さん、蜂の巣退治してくれる?”   “いいよ。まかせとけ!”
ってそんな簡単??しかも、まかせとけって、超男らしい!!

そして すぐにハチ退治スプレーを持って 素手にTシャツ(袖なし)で外に出て
あらあらっという間に蜂の巣を落としてしまいました。

蜂の巣

こんな感じ。これは修正液のキャップに入ってます。これが野球ボールより
大きくなったりするんですからね!恐ろしいですね

アカバチ

これが一番大きなハチと言っていたので、女王蜂ということです。
かわいそうだけど、犠牲になってもらうしかなかったんです・・・ごめんなさい

それにしても 小さい蜂の巣とはいえ 退治できるなんてすごいですよね
熊とかも倒したりするのかな?

そうそう、このハチは アカバチ  と言うそうです。
私もどんどん虫レパートリーが増えてきています。
発表する場はありませんけどね^^
カテゴリ:管理棟 | 10:30 | comments(1) | -
| 1/1PAGES |