箱の森の人気者
こんにちは 今日は穏やかで暖かい日になりそうな箱の森です。

昨日の朝雪景色を撮りに行ったときにウサギ広場に寄りました。
まだエサをもらっていなかったようで 
みんなしてまとわりついて来ました。それがすっごくかわいくて
エサも持っていないのに“おはよーー♪”と言ってしゃがむと
もっと近づいてきて鼻をくんくんさせます。あるウサギは二本足で
立ち上がり “なんか持ってんの?”と言う顔をします。

ところがキャベツをあげると・・・



黒いかたまりしか見えません^^ 
こちらには見向きもしないで必死で食べています。

その頃、親分がウサギ小屋の掃除を始めました。
実は今月に入って新しい仲間が増えていたのです。



“コウタロウ”くんです。とっても元気です!ホントにやんちゃ坊主と言う感じです。

掃除するのに扉を開けっぱなしだと、小屋から脱走してしまうので
ここに入れられているのです。
コウちゃんは他のウサギたちにとても注目されています。



後ろにも熱い視線を送っているウサギがいます^^。
コウちゃんの本当の小屋にいるときも周りにはウサギたちが
座っています。 今ウサギ広場ではコウタロウ君が人気ナンバーワン
だと思います。(ウサギたちにとってですけどね^^)

箱の森はぽかぽか陽気になってきましたよ
足湯もやってますのでぜひ遊びに来て下さい!
カテゴリ:ウサギ広場 | 10:18 | comments(0) | -
うさんぽ
こんにちは 箱の森は寒いですけど晴れています。
雪かきしていないところはまだ雪が残っています。
そり遊び広場も今日はばっちりです!

昨日は久々、箱の森号(除雪機)が出動しましたが、重い雪にもかかわらず
大活躍してくれました。



こ―んなに高くまで雪を舞い上げ除雪してくれます。

一段落してからウサギ小屋に行きました。なぜかと言うと最近
めっきり“メタボ”になってしまったふわふわ、もこもこのアンゴラを外に出すためです。

何回か小屋から出して、他のウサギと仲良くさせようと試みてはいますが
これがうまくいきません。・・・なので首輪をつけて“うさんぽ”となりました。



降りたときにピョンピョンとしただけであとは動きません。



‘おいで〜’と言ってもびくともしません。
あまり引っぱるとかわいそうなので結局親分がアンゴラの元に駆け寄ります。

それでは親分のさんぽ・・・このアンゴラは首輪がイヤだったようです。
でも慣れてもらって“うさんぽ”しないとね!

このアンゴラはとても人なつっこいので4月の開村には
地上デビュ−と思っていましたがまだまだ先のようです><

箱の森もやっと暖かくなってきましたよ^^
カテゴリ:ウサギ広場 | 11:14 | comments(0) | -
比較
こんにちは 今日の箱の森は曇り。外はとても寒く感じます。

さらに今朝、一羽のウサギが亡くなっていたので寒さが余計強く感じました。
でもみんながいつからいるか、わからないくらい長生きしたし、
いい一生だったことを祈りたいです。

そのウサギですが、箱の森にはウサギ広場と野生に野うさぎがいます。
このウサギたちの最も大きな違いは“エサ”です。
ウサギ広場にいるウサギたちは
配合飼料や野菜やホントーーにごくまれにビスケットなどを食べていますが、
野うさぎは植物の芽などを食べているので・・・
爛侫鶚瓩全く違います。  お食事中の方はごめんなさい><


と・・・


です。上がウサギ広場のウサギの●です。
一般的かと思われます。キャベツにのせているのは見やすくするため
ですが・・私は手袋をしていなかったので(わざとではありません^^)
親分に頼みました。  ずーずーしい(^▽^;)
下のが野うさぎです。全然違いますよね!
落ちている●のほとんどが同じ大きさ、同じ色、同じ形です。
不思議なくらい同じです。ちょっと見、肥料かサプリみたいな感じです。

食べものでこんなにも違うんですね。   深い・・・

今日はあまりきれいな写真じゃなかったので、湿生園のザゼンソウで
〆させていただきます。



ザゼンソウはまだまだ見頃ですよ。
カテゴリ:ウサギ広場 | 13:18 | comments(0) | -
連続登場
こんにちは 今日は春のような暖かさになるらしいですね^^
道沿いの温度計も今朝は5℃。確かに暖かいようです。

さて、朝一番でウサギにエサをあげに行ってきました。
昨日に引き続きの登場です!!




今朝は不思議なことに、全部のウサギが(他のところにもいます)
石の上や写真のようにベンチの上、はたまたおかしな隙間にいました。

本当に不思議ですがぜーーんぶのウサギです。

なぜこんなところにいるのか?
私の勝手な推測ですが『モグラ』かな?と思っています。
地面の下をもこもこ何かが動いていたら、ウサギだって
驚くと思います。
なぜモグラかと思うかというと



そり遊び広場にモグラ出現し始めました。
こんなボコボコになるぐらい、地下で動いていたらびっくりしますよね!
でも寒いとは言っても徐々に暖かくなってきているんですね^^

今日は本当に暖かくなってきました。
箱の森の雪も融ける勢いです。
カテゴリ:ウサギ広場 | 10:59 | comments(0) | -
要野菜
こんにちは 今日の箱の森は曇り。外に出て動いてないせいか寒く感じます。
昨日は雪が降ったようで、今朝はうっすら積っていました。

昨日“白菜”を持って箱の森に来ました。
鍋にするわけではなく、ウサギさんたちへの差し入れです。

他の人たちは家で出た野菜の皮やもらった野菜を工夫して持ってきてくれますが
うちにはありません(涙)

スーパーでキャベツのいらないところが山積みになっていたので
『これもらえますか?』と聞いてみたところ、『あげられないんです。』
と言われてしまったため 一個100円の白菜を買ってきたというわけです。



白菜を持ってしゃがむと、おいしいものアンテナが反応するのか
一斉にみんなどこからか出てきて、私の周りでそわそわします。
鼻をくんくんしたり、立ち上がって『くれくれ』と催促する
ウサギもいました。
みんな野菜に飢えているんだね(´□`)



この中で一番大きいこの子は最後まで食べていました。
カメラを向けても動じることなくこの撮影の後も食べ続けました。
こんなことならもっと買ってくるんだった・・・

たった100円なんて・・・子供だってもっと使いますよね

ウサギはニンジンが好きなのかと思っていましたが、意外に
大根好きのウサギもいるんです。

今ウサギの冷蔵庫(凍結防止用)は 大根、白菜、キャベツが入っています。
当分は野菜不足にはならないと思います。よかったね!!
 
カテゴリ:ウサギ広場 | 11:33 | comments(0) | -
デビュー!
こんにちは 今日はものすごく寒かったですよ〜〜
朝9時頃の気温がマイナス7℃!!びっくりです!!
今現在でマイナス1℃ 6℃も上がったのにマイナスって・・・

そんな寒い中ですが、午前中にウサギさんに会いに行ってきました。
ふわふわ、もこもこのアンゴラを地上デビューさせるためです。



扉を開けると出たそうにそわそわしますが、飛び降りることはありません。

親分がおろして上げると・・・


あっちこっちきょろきょろしながら歩き回っていました。
白だから、たまにどこにいるのかわからなくなります^^

他のウサギたちとはお互いに警戒していて、あまり近くまではいきません。
でもそれは私たちがウサギ広場の中で様子を見ていた時。
大丈夫かな?と思い“ケンカしないんだよー”って言って
外に出た途端!黒ウサギにすっごい勢いで追いかけられてました。
      ・・・・不安・・・
今は外にいますが夜はまた小屋の中に戻すそうです。
ケンカしてなければいいんですが、
少しずつ慣らしていくしかないようです。

本当のデビューはまだ先かな?
早く他のウサギと仲良しになってね!!
開村までに間に合いますように・・・
カテゴリ:ウサギ広場 | 14:34 | comments(0) | -
気になる?
おはようございます。今朝の箱の森は晴れおてんき寒いですけど、
風もなく穏やかです。

朝一番でウサギたちにエサをあげに行ったんですが
ウサギたちは寒くないんでしょうか?
水入れの水はもはや氷になっていて、飲もうとしたら舌がくっつきそうです。
氷が張っている状態ではなくて全てが氷です。
それでも朝行ったときはみんな元気に外でお出迎えしてくれました。
  (よっぽどお腹が空いてたのかな?)
エサをあげ終わって戻ろうと外に出たら


1匹のウサギが小屋の前に座り小屋のほうをジッ見ると見つめていました。
そう!この小屋の中にはもこもこ
アンゴラウサギがいます。そして熱いまなざし?を送っているのは年末に
興味を示していた通称『ボス』です。
よっぽど気になるのか、見に行くとかなりの確率でこの場所にいるか、
小屋付近にはいます。どんな気持ちで見つめているのかと思うと
かわいそうになります。
早く一緒に遊べたらいいのになぁ といつも思います。



今、箱の森にはたくさんのツララがあります。
折って遊びたくなるとは思いますが、先がかなり尖っているので
充分気をつけてくださいね!
カテゴリ:ウサギ広場 | 11:09 | comments(0) | -
仲良し?
こんにちは。
昨日は北風ぴゅ〜ぴゅ〜ですごい寒かったし山から雪も吹きかけてました。
でも今日の箱の森は比較的暖かいです。
うさうさ外を歩いているからかもしれません。

うさうさと言えば、今朝箱の森のウサギさんの朝ごはんをあげに行きました。
といっても大根の葉っぱや白菜、それとウサギ専用のえさです。
“おはよ〜〜!!”って言って鍵を開けて入るとピューと逃げていってしまいます。

なぜ??昨日はいつもお世話してくれている人と一緒に行ったら
“エサくれ〜”って感じだったのに・・・

でも大根の葉っぱを持ってしゃがむとそばに来てくれます。
食べ物の力は大きいですね^^

今日は自分たちのエサよりも葉っぱをもりもり食べていました。
お水をあげたりと一通りしてから今度は白菜を持ってしゃがんでみました。
すると・・・

食べる食べる^^しょりしょりおいしそうに食べてくれます。
仲良く食べているように見えますが
右の大きいほうが先に食べ終わって、左の白菜を横取りしようとしているのです。
このあと左のウサギは根負けして去っていきました。

今日、初めて気づきましたが、ここのウサギ広場の周りにはエサを狙ってか?
カラスがたくさんいます。そしてカラスが“カァァー!”と鳴くと、ウサギ達は食べるのをやめ、しばし固まります。
なにかいやな事があったのでしょうか?とても敏感になっていると思います。

寒い中でもウサギたちは元気に(健気です><)走り回っています。
閉村中でも見ることが出来ますのでぜひ遊びに来てください!!
カテゴリ:ウサギ広場 | 13:25 | comments(0) | -
久々の登場!
こんにちは 今日は暖かいほうでしょうか?朝は寒くて
ぶるぶる震えていましたが、(この時期、いつものこと^^)
朝1時間ぐらい掃き掃除をすると、ぽっかぽかになってストーブいらずで
きれいにはなるし、エコにもなります。
その代わり体がぐったりで、“だる〜ん”っとなります。><↓

昨日、たまたま通りかかったウサギ小屋の前・・・
めずらし〜 み〜んな外にいる!!



他のところにもいましたがこんなにかたまっているの久々に見た気がしました^^
“仲いいじゃん。かわいいなぁ”って思っているそばから、回る!回る!
くるくるくるくる 追いかけっこが
始まりました。このウサギがあのウサギ と言うわけではなくて
その場にいるウサギのそばに来たウサギが追われます。

テリトリーがあるのかな?だから写真もべったりくっついているんじゃなくて
ビミョーに距離を置いているのでしょう^^



この子は私がエサをくれると思ったのか、“おいで〜”っと
手を出したら 近寄ってきました。 すかさず 『パシャ!!』

爐舛叩だまされた瓩隼廚辰燭はわかりませんが ぴゅー と逃げていってしまいました。  
そして今度は違うウサギに追いかけられていました
踏んだり蹴ったりだね(ごめんね)

明日は立冬です。いよいよ冬突入です。
みなさん、風邪などに気をつけてくださいね!
寒いですけど箱の森プレイパークにもぜひ足を運んでください。
カテゴリ:ウサギ広場 | 12:06 | comments(0) | -
うさたち
こんにちは 今日は暑くなりそうですね!!最近、はっきりしない天気で
朝晩が寒いぐらいなので、何を着ていいか迷います。
昨日の夜は、うちの父のこの夏2度目の“半てん”が登場しました。

昨日のクワガタ・カブトまつりはあいにくの天気で 一気に忙しくなる
っということは、ありませんでしたが 来てくれた子どもたちは
スタンプラリーを楽しんでくれたようです。
なんせ ニジイロにオオクワですから 

でも不思議なもので、スッゴク欲しい子には、残念賞なんですよねぇー
だけどニジイロが当たった子は すごく喜んでました。(よかったね!!)

反対に、カブトムシが当たった子は、残念賞の シャボン玉がいい〜〜
って言う子もいたり、いきものはむずかしいですねっ! 
私は射的の景品の光るヨーヨーがよかったです。
 
先生がかなりつぎ込んで、山のよう・・・までじゃないけど 
いろんなヒカリモノもらいました^^射的って意外と燃えますよっ

今朝ウサギ小屋の前を通ったら、エサをもらっていました。



すんごいかわいいんです!!一枚の葉っぱを2匹で端から
食べていってるんです。 恋人かっ!!って思わずツッコんでおきました。

3匹でこんなふうに 食べているのを見たのは初めて。
他に2匹小屋の下にもぐっているそうです。癒されました^^

箱の森は23℃ だんだん暑くなってきましたよ〜〜!!




カテゴリ:ウサギ広場 | 11:44 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>