<< 山つつじ | main | 夏休みのイベント情報 >>
陶芸教室
こんにちは。
今日はあいにくの雨模様の箱の森です。

さて、先日ブログで紹介した陶芸教室体験の作品が出来上がりました!^^
素焼き・本焼きをする前はこんな感じでした。
     ↓


焼き上がりがこちらです。(約1ヶ月半後です)
     ↓


作った作品には色を付けたりするんですが、青色・黄色・黒色・灰色の4種類の色がありまして、「なみじろ」という、うわぐすりに色の顔料を混ぜて、色とつやを出します。この作品は、黒色になります。

他の作品もご紹介します。



こちらの作品は、同じく粘土から作ったものですが、絵付けがしてありますよね。
これは、作った作品を素焼きにした後に絵付けをするんです。
作ってから素焼きにするまでには約1ヶ月かかります。お客様の中には、絵付けをするために素焼きを待って、
1ヶ月を過ぎてからまた来て下さる方もいらっしゃるんですよ^^
コーヒーカップやお皿だけでなく、とても凝った家の形をした置物を作る方もいらっしゃいました。(家の中にちゃんとテーブルや椅子などが作ってあったのでビックリ!)

こちらは素焼きをしてあるお皿や湯のみなどに、絵を描くのみの絵付けです。
   ↓


いかがですか?とても雰囲気があって優しい感じですよね^^ (絵が上手...^^)

陶芸教室の製作時間は、1つの作品に1時間半〜2時間かかりますので、午前の部として、10時〜12時まで、
午後は受付締め切りとして3時までとなります。

ぜひ、箱の森へお越し頂いて、体験してみて下さい^^


カテゴリ:ホビーの里 | 14:30 | comments(4) | -
コメント
陶芸は子供の頃に体験した以来なのでやってみたいですO(≧∇≦)o

意外に時間が掛かる物なんですね。
| まー | 2010/05/24 7:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/13 4:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/13 8:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/16 5:46 PM |
コメントする